巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

統率者レジェンズ プレリリースレポート!

どうもこんにちは!いよいよ統率時レジェンズプレリリースが始まりました!

私は早速、初日の11/13(金)に参戦してきました!

 

受付をさくっと済ましたら最近収集しているゴジラカードを見つけたので1枚購入して、デッキ構築スタート!

f:id:dekai-chi-chan:20201113231627p:image

 

6パックを一気に剥き、レアと伝説のクリーチャーをチェック

f:id:dekai-chi-chan:20201113234401j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201113234533j:image

統率時レジェンズは確定で伝説のクリーチャーが2体入っていていいですね。統率者のリミテッドなんてどうなるんだ?と開始前は参加者の間で少しざわついていましたが、結果としてはよく調整されていて非常に遊びごたえのあるセットでした

 

今回はシールド戦のプレリリースに参加しました

普段のシールド戦と違うところは

①統率者の固有色のカードしかデッキに入れられない

②デッキは統率時を合わせて60枚

の2点です。レアと伝説のクリーチャー、コモンを見ながら、まずは統率者を決めました

 

ケッシグのレインジャー、ハラナ」と「ケッシグの罠師、アレイナ」が揃っていたところでかなり迷ったのですが、コモン、アンコモンでかなりエルフを引けたので「ノワールの異形」を統率者にした「黒緑エルフ部族デッキ」に決定しました


f:id:dekai-chi-chan:20201113235109j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201113235106j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201113235112j:image

そしてできたデッキがこちら!

f:id:dekai-chi-chan:20201113235149j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201113235200j:image

 

今回大活躍したカードは次の3枚です


f:id:dekai-chi-chan:20201113235632j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201113235651j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201113235654j:image

まずは「英雄の刃」です

装備しているクリーチャーに+3/+2の修正を与えるだけでなく、「伝説のクリーチャーが1体戦場に出るたび、装備コストを払うことなくそれにつけることができる」という点が非常に良い働きをしてくれました。今回統率者に採用した「ノワールの異形」は、戦場にある自分がコントロールしているエルフと、墓地にあるエルフの枚数が基本のパワー/タフネスになります。3マナと軽くて良いのですが、序盤は盤面も墓地も展開できていないので、1/1などよ小さなサイズで出てしまいます

ですが、2ターン目に「英雄の刃」を出して3ターン目に「ノワールの異形」を出すと一気に4/3にサイズアップします。威迫と警戒を持っているので、4ターン目からはさらにエルフを展開しつつぶん殴りに行けるので、その動きはかなり強いと思いました。

また、統率者レジェンズは伝説のクリーチャーが確定で2枚入っているので、必然的にデッキに採用する伝説のクリーチャーが増えてきます。「手の檻」が非常に強い無効化エンチャントなのですが、統率者に「手の檻」を貼られたら、別の伝説のクリーチャーを展開して「英雄の刃」を付け替えるという戦略も有効だと思います

f:id:dekai-chi-chan:20201114000552j:image

 

2枚目は「真鍮の号令」です

このカードは部族デッキを組むなら、採用間違いなしのカードだと思いました

まず、戦場に出る際にクリーチャー・タイプを1つ選びます。私は当然「エルフ」を選びました。そのあと、ライブラリーを上から4枚公開し、選んだクリーチャータイプのカードを全て手札に加え、残りを望む順番でライブラリーの1番下に置きます。この時点で部族サーチとしてそこそこ有能なのと、最後の能力の「その選ばれたタイプのクリーチャーは+1/+1の修正を受ける」がなかなか強力だと感じました。ですが、この記事を書いていて気づいたのですが、対戦相手がコントロールするクリーチャーも修正を受けますね、、、統率者レジェンズでは、緑か黒を選ぶと基本的にエルフが入ってくるので、そこは要注意ポイントです。

 

3枚目は「流翼組の脱走者」です

このカードは7/4というドデカサイズと、「パワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない」という回避能力が特徴です。さらに注目する点は「再演」を持っているところです

再演」は統率者レジェンズから採用された新メカニズムです。再演コストを支払い、墓地からこのカードを追放すると、対戦相手1人につき一体、その対戦相手を可能ならば攻撃するこのクリーチャーのコピートークンを生成します。コピートークンは速攻持ちですが、終了スタッフには生贄に捧げる必要があります。

つまり、「流翼組の脱走者」の場合、たった5マナで回避能力・速攻持ちの7/4が3対(4人対戦の場合)飛び出してくる、ということです。さらにさらに、このコピートークンはエルフ・クリーチャーなので「ノワールの異形」もサイズアップします!(ただし、終了ステップの後にトークンは消えてしまう上、墓地から「流翼組の脱走者」は追放されてしまうので、終了ステップ後は「ノワールの異形」のパワー/タフネスは1下がります)

ノワールの異形」とコピートークン3体でぶん殴ると、かなり全体のライフを削れる可能性があるので、タイミング良く使えるといいですね!

 

さて、気になる結果は、、、?

 

0-2でした(°☆°)

なかなかコンバットの感覚が身に付いていきませんなぁ

でも参加者の皆さんとは和やかに楽しいEDHができてよかったです!

 

さて、気になる参加賞はこちら

f:id:dekai-chi-chan:20201114011620j:image

パックの中身は、、、、、

f:id:dekai-chi-chan:20201114011654j:image

 

 

 

 

そして!!!

f:id:dekai-chi-chan:20201114011715j:image

エッチングfoilの「船壊し、ダーゴ」が当たりました!

ドラフトブースターだと、エッチングfoilはかなり出にくいそうなんですが、最後の最後に出てくれました!

通常のfoilとはまた違った光り方でかっこいいです!早速どこかに飾ろうと思います

 

 

さてさて、今回、初開催となったリミテッドEDHですが、非常に楽しかったです!

なんなら通常セットと同じくらいのスパンで出して欲しいくらいだと思いました笑

ドラフトブースターを1箱予約しているので、友人とシールド戦をやる予定ですが今から楽しみです!!

 

それでは皆様!よいコマンダーライフを!!