巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がないならパックを剥けばいいじゃない②

どうもこんにちは!大人気コーナー、うちの子野菜は苦手だけど浅漬けにしたらモリモリ食べる!の第二弾です!!

 

今回は先日の仙台遠征で購入してきたジャンプスタート6パック開封

仙台遠征の戦利品 - 巨大なちいちゃんの日記

f:id:dekai-chi-chan:20201115202521j:image

まずは、各パックのテーマから!

f:id:dekai-chi-chan:20201118215114j:image

例のテーマがありますねぇ、、、

しかし、今回のジャンプスタートには121通りのセットがあるようで、ゴブリンセットはまさかの4種類!

Jumpstart|製品情報|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

その中で例のカードが入っているゴブリンセットは2つのみ

いったいどのゴブリンセットなのでしょうか

ちなみに例のエルフセットも2セットありますが、「アロサウルス飼い」が入っているのは1セットのみのようです

『Jumpstart』デッキリスト(テーブルトップ版)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

ジャンプスタートのカードはレガシー・ヴィンテージ・統率者戦で使用可能なので、統率者戦でも活躍できるカードが欲しいところです

 

では、1パックずつ見てみましょう

f:id:dekai-chi-chan:20201118220456j:image

まずは「魔術」です

こちらのセットには、「大釜の使い魔」も入っていたので「魔術1」でした

まず、「泥沼煎じの魔女」で「ただれたイモリ」や「泡立つ大釜」をサーチします。


f:id:dekai-chi-chan:20201119192224j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201119192221j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201119192229j:image

そして、「泡立つ大釜」で「ただれたイモリ」をサクると、「泥沼煎じの魔女」が戦場にいることで、ただれたイモリの死亡誘発効果が-1/-1修正から-4/-4修正に跳ね上がります

さらに、「原野の魔女」を戦場に出しているとより強力なコンボが成立します

f:id:dekai-chi-chan:20201119192521j:image

①「泡立つ大釜」で「ただれたイモリ」をサクって各対戦相手は4点ルーズ、自分は対戦相手が失ったライフ分ゲイン

②「ただれたイモリ」の死亡誘発で対象のクリーチャー1体に-4/-4修正=ほぼ一体除去

③エンドステップ時、「原野の魔女」の効果で各対戦相手はクリーチャーを一体ずつ生贄にささげ、自分は墓地からクリーチャーカードを最大1枚手札に加える=墓地から「ただれたイモリ」を手札に回収

これは最大限うまくいった流れですが、「原野の魔女」と「泡立つ大釜」や「魔女の大釜」が場にあればかなり悪さができる感じです

さきほどのコンボ説明時にも強調しましたが、各対戦相手に影響が及ぶので、EDHなどの多人数戦でも大暴れできそうなコンボですね

 

2パック目は「ならず者」です

f:id:dekai-chi-chan:20201118220948j:image

死体運び」が入っていたので「ならず者2」のセットでした

ならず者を展開して、全体修正をかけて相手を殴り倒すセットのようです

コンバットのテクニックが要求されると思います。私はコンバット下手くそマンなので練習してもっとうまくなりたいです

 

3パック目は「海底」です

f:id:dekai-chi-chan:20201119193839j:image

アンコモンで「トレイリアのクラーケン」が入っていたので、「海底1」のセットでした

こちらのセットは占術やドローで有効なカードをどんどん手札に加えていくセットです

もう一つのセットを強力にサポートする感じになりそうです

 

4パック目は「スピリット」です

f:id:dekai-chi-chan:20201119194520j:image

2枚目のレア「鎖鳴らし」が入っていたので「スピリット2」のセットでした

2枚レアが入っているのは当たりパックのようですね

スピリットを横にどんどん展開していきながら相手の盤面をコントロールして、殴り倒すデッキのようです

鎖鳴らし」はETBでスピリット一体に呪禁をつけられます

f:id:dekai-chi-chan:20201119195057j:image

さらに、常在能力としてスピリットクリーチャー呪文をインスタントタイミングでキャストできるようになります。

この能力はスピリットEDHデッキでも大暴れしそうですね

 

5パック目は「空の仲間」です

f:id:dekai-chi-chan:20201119202651j:image

凶時の天使」が入っていたので、「空の仲間3」のセットでした

このセットは、飛行クリーチャーをどんどん展開して相手を殴り倒すセットです

こちらも非常にコンバットテクニックが大事になってきますね

全体的に、リミテッドではコンバットが重要になってくる盤面が多いと思います。練習あるのみですね

 

そして!6パック目は「ゴブリン」です!!

アンコモン枠で「戦装飾のシャーマン」そして、レア枠で「上流階級のゴブリン、マクサス」が入っていたので、ゴブリン2のセットでした

f:id:dekai-chi-chan:20201119200229j:image

来たぜマクサス!!!

ジャンプスタートでは「アロサウルス飼い」「ファイレクシア沼」「上流階級のゴブリン、マクサス」が欲しかったので、これはめちゃくちゃうれしかったです

マクサスはETBでライブラリーの上から5枚を公開し、その中からマナコスト5以下のゴブリンを全て(!!)戦場に出します

また、マクサスは攻撃時、他のゴブリンの数だけサイズアップする能力も持ちます

このセットは、ゴブリンをひたすら展開して、相手を完膚なきまでに叩き潰すセットになっています

先日、「月の大魔術師」も手に入れたので、赤単ゴブリンEDHを組んでみたいところです

 

パックを開封するときに、友人と一緒にランダムでデッキを組んで対戦してみました

どの組み合わせのデッキもお互いに噛み合っていて、非常にバランスの良い調整がされていると感じました

英語版のみ、という点を除けば、基本土地もそれなりの枚数が手に入るので初心者の方にもおすすめできる製品だと思います

また、旅先でふらっと立ち寄ったショップで4パック買えば、夜にホテルで晩酌しながら1戦できることもなかなか魅力的です

デッキリストが公開されているので、プレイした後も各セットごとにデッキをバラすことができます。それをまたランダムに2つ組み合わせて対戦することで、何度でも新鮮な対戦が楽しめます

ぜひ、また買い足していろいろなセットを手に入れたいです

 

それでは皆様、よい一日を!!