巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がなければパックを剥けばいいじゃない14

どうもこんにちは!今回の開封はこちら!

f:id:dekai-chi-chan:20210125224811j:image

ガンダムアーティファクト!!!

ある日Twitterを彷徨っていると「ガンダムアーティファクト」という単語が目に入ってきました

MTG脳の私は(5マナ4/4飛行構築物かな)なんて思っていたのですが、どうやら食玩のことで、1/25に発売ということがわかりました

 

税抜き450円ですが、驚異のパーツ量とディテールを誇るそうです。なんと全長5.5cmの中に50パーツ盛り込んでるというところがビックリですね!

一応箱の上部を見れば何が入っているのかわかるのですが、ガレージキット風のイエローとレアカラーのクリアレッドのどちらが入っているかはわからないようになっています

無塗装モデルなのでどっちかというと陰影がはっきり見えるペールイエローの方がうれしいですかねぇ

ラインナップは

リックディアス

②Ex-Sガンダム

③Hi-ニュースガンダム

ナイチンゲール

バイアランカスタム

個人的に1番欲しいのはバイアランカスタム機動戦士バイアランCU(カスタム)での活躍はすごかったですよね。あとはリックディアスやEx-SやHi-νもいいですね!(ナイチンゲール「お、俺は?」)

 

とりあえず発売日の仕事帰りにダッシュで探しに行きました

一店舗目には第一希望のバイアランカスタムだけ2つ残っていました

二つとも買いたい気分でしたが他の人も欲しいだろうと思い、一つだけにしました

二店舗目にはなんと全種類セットがありました!店員さんに確認したところバラ売りはしていないそうだったので、「バイアランがだぶるなぁどうしようかなぁ」と思案していたのですが、

 

 

 

買いました(╹◡╹)

 

早速開封

f:id:dekai-chi-chan:20210126115447j:image

まずは先に買ったバイアランカスタムから!うーんクリアレッド!ちょっと微妙、、、

 

そして残りの5箱!

f:id:dekai-chi-chan:20210126115612j:image

リックディアスのイエロー!やったぜ!それにしてもランナーがぎっしりぎっしりです!

 

f:id:dekai-chi-chan:20210126115701j:image

Ex-Sガンダムもイエロー!!これはいいですね!

 

f:id:dekai-chi-chan:20210126115742j:image

Hi-νガンダムもイエロー!グラデーションどうしようかな、、、

 

f:id:dekai-chi-chan:20210126120112j:image

ナイチンゲールもイエロー!さすがイエロ○サブマリンさん!ばっちりイエローで決めていただきました!

 

そして第一希望のバイアランカスタムもイエローだったのでちょこっと塗装してみることにしました

f:id:dekai-chi-chan:20210126120239j:image

部品が小さすぎるので塗れる範囲はランナーについたまま作業しています(それが賢いかどうかはわかりませんが)

私は全然プラモデルの塗装とかもしていなかったのですが、今回はポイント塗装に良く使っていたシタデルカラーを使って(ほぼ)全塗装に挑戦しています

f:id:dekai-chi-chan:20210126120615j:image

シタデルカラーは水性塗料なのでぺんてるあたりの水筆を使うとパレットなしでちょこちょこ塗れるところがきにいっています

Vistage(ヴィスタージュ)みず筆|商品紹介|ぺんてる株式会社

これは筆の中に水を入れておいて、本体を押し込むことで筆の先端に水が出てくるという優れものです

筆洗バケツが要らなくなるので、屋外で水彩スケッチをする人なんかがよく使うようですが、これとティッシュさえあればプラモデルも屋外で塗装することができます!

もともとは、ウォーハンマーという海外でめちゃ流行りしているミニチュアボードゲームの塗装用の塗料だそうですが、ベースカラーから順番に色を重ねていくと簡単にリアルなミニチュアが作れるという謳い文句の商品です

今回は隠蔽力がめちゃつよのベースカラーを使って塗装し、シェイドという汚し塗料を使って墨入れ風汚し仕上げをしていきたいと思います

f:id:dekai-chi-chan:20210126121153j:image

↓ここから自己流

とりあえずシタデルカラーは開ける前にガシガシ瓶を振ります

振ったら蓋を開けて、塗料を筆に取ります

f:id:dekai-chi-chan:20210126124444j:image

蓋のところがパレットみたいになるので取りやすいです

そしたらガンガン塗ります

はみ出してもその上から塗ればすぐに隠蔽できるのではみ出しをそんなに気にしなくていいのもお手軽ですね

色を変えるときは水筆を押して水を出しながらペーパーに吸わせます

f:id:dekai-chi-chan:20210126124631j:image

 

ざっくり塗るとこんなかんじ!

f:id:dekai-chi-chan:20210126124706j:image

全体的にシェイドカラーを塗ります

シェイドカラーはシャバシャバで、ラインを強調したいところや影を強調したいところに大目に乗せる感じにするとよいそうです

f:id:dekai-chi-chan:20210126124807j:image

写真ド下手ですが肉眼ではけっこういい感じに汚しプラス墨入れになってるんですよ!!

 

残りのアイテムもちょっとずつ作っていきたいと思います

495円でこのプレイバリューはすごい!!