巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

サプライよもや話④

どうもこんにちは!今回は私が愛用しているデッキケースについて語っていこうと思います!

 

それがこちら!

f:id:dekai-chi-chan:20210306220251j:image

ultimate guard smarthive プレインズウォーカーエディション!!

Ultimate Guard UGD011105 Deck Box: Amazon.co.uk: Toys & Games

 

プレインズウォーカーマークがキラリと輝くこちらのケースはヨーロッパなどでのみ販売されたもので、私はAmazon.ukから個人輸入しました

現在では、同じタイプのsmarthive 400は国内でも入手することができます

6300円くらいですね

Smarthive 400+ XenoSkin - Ultimate Guard – Premium Protection

それでは早速機能を紹介していこうと思います

 

まずは、収納機能から

マグネットで固定されているフリップを開けると、デッキボックス収納スペースがあります。ここには、同じくアルティメットガード社のサイドワインダー100がちょうど4つ入る大きさになっています

f:id:dekai-chi-chan:20210306220317j:image

 

また、他社製のデッキケースについても、ダブルスリーブ100枚程度のサイズのものならぴったり収納することができます。私はウルトラプロのデッキケースを愛用しているのですが、ぴったり入っていい感じです!

f:id:dekai-chi-chan:20210306220329j:image

(ちゃっかりサイドワインダーもプレインズウォーカーバージョンを買ってみました。上段右に入っているものはアルティメットガードのボルダー40×2です)

さらに、収納部分中央には、ダイスやトークンなどを収納できるポケットがついています

f:id:dekai-chi-chan:20210306220344j:image

小さい方はレリックトークン入れ、大きい方はダイスを入れて使っています。

大きい方はちょうどカードの大きさなので、通常のトークンカードやEDHの統率者を入れてもいいですね

 

この長細い部分はアルティメットガードのライフカウンターを収納するポケットになっています

f:id:dekai-chi-chan:20210306220358j:image

ライフメモ帳もちょうど入ると思いますが、かなり深さがあるのでものによっては取り出しにくいかもしれません

 

そして、このスマートハイブを購入した最大の決め手はこちら!!


f:id:dekai-chi-chan:20210306220559j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210306220554j:image

パカっと開いて収納ボックスを取り外すと、、、

 

f:id:dekai-chi-chan:20210306220625j:image

なんとプレイマットになります!!

 

サイズ感はこんな感じです!

f:id:dekai-chi-chan:20210306221426j:image

小型プレイマットより少し小さい感じでしょうか

パーマネントをガンガン展開していくデッキには少し物足りないサイズでしょうか

質感はさらりとしていて高級感があります

ただ、この状態だとスマートハイブ最大にして唯一の欠点が露呈します

 

プレイマットとして展開すると収納ボックス部分の蓋が無くなってしまう、という欠点です

 

それはそうだろと言いたくなると思いますが、買ってみて初めて事の重大さに気付きました

スマートハイブはしっかりと蓋をしめた状態ならカードをフルに入れて逆さまにして振っても全く問題ありません

 

しかし、プレイマットとして蓋を展開してしまうと、収納ボックス自体を平置きする必要が出てきます

カードショップのプレイスペースはそんなに広くないので、めちゃくちゃ邪魔になってしまいます

自宅など、ゆったりとしたスペースでゲームを楽しむときには非常に便利ですが、日本のカードショップ事情ではなかなか不便だと感じました

私自身、購入してしばらくはコマンダーナイトに持って行っていたのですが、カバンに入れてもなかなか大きく、不便に感じることが増えてきました

なので、現在は自宅で(自分の中では)貴重なカードを入れるための収納ボックスとして使っています

質感もすごくいいので、自宅でプレイする方や、車でカードショップに移動する方など、スペースを気にしなくてもいい方にはかなりおすすめできますが、仕事帰りにデッキだけ持ってカードショップに行くことがメインの方にはあまりおすすめできません

ただ、私自身は非常に良い買い物をしたと思っています!いつか、自宅に友人を招いてEDHをプレイする日が来ることを願っています!

MTG Best Deck Boxes / Card Cases 31- Legion Continental, Ultimate Guard SmartHive, GameGenic Dungeon - YouTube

購入前には、こちらの動画を参考にさせていただきました。8分30秒あたりからこの商品がレビューされています

 

それでは皆様、よいコマンダーライフを!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dekai-chi-chan:20210306222737j:image

続く