巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

統率者よ永遠に⑥「上流階級のゴブリン、マクサス」

どうもこんにちは!巨大です!

 

久しぶりの統率者語り!今回は「上流階級のゴブリン、マクサス」について語っていこうと思います!

f:id:dekai-chi-chan:20210616190413j:image

上流階級のゴブリン、マクサス」は大人気のセット、JUMP STARTで登場したゴブリンです

大きく分けて2つの能力を持っています

 

①「上流階級のゴブリン、マクサス」が場に出たとき、あなたのライブラリーの1番上から6枚を公開する。あなたはその公開されたカードの中からマナ総量が5以下のゴブリン・クリーチャーカードを全て戦場に出す。残りのカードを無作為の順番でライブラリーの1番下に置く。

②「上流階級のゴブリン、マクサス」が攻撃するたび、ターン終了時まで、それはあなたがコントロールしているゴブリン1体につき+1/+1の修正を受ける。

 

まず、①の能力ですが超強力なETB能力ですね。「ゴブリン徴募兵」や「師範の占い独楽」、「巻物棚」などのカードでライブラリートップを操作してから戦場に出すとデタラメな数のゴブリンが飛び出すことになります


f:id:dekai-chi-chan:20210617154942j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210617154946j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210617154939j:image

 

①の能力でゴブリンを増やして、②の能力でマクサスのサイズを大きくしてぶん殴る、というのがメインの戦略になるかと思います

あとは、ゴブリンをずらーっと並べることができるのでゴブリンを利用したコンボにつなげるのも有効な勝ち筋ですね

 

そんなわけで、ここからはマクサスと相性が良いカードを紹介していきます!

①ETB能力を持ったゴブリンたち

マクサスの能力で展開するゴブリンたちも、ETB能力を持たせておくとなかなか脳汁が出て楽しいです

代表的なカードは「ゴブリンの鎖回し」あたりですかね

f:id:dekai-chi-chan:20210617165929j:image

戦場に出ると各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャー、各プレインズウォーカーに1点のダメージを与えます

 

②速攻付与

マクサス自身が速攻を持っていないことや、起動能力のコストとしてタップを要求するカードも多いため、全体に速攻を付与できるカードの存在は重要だと思います

まずは「ゴブリンの戦長

f:id:dekai-chi-chan:20210617161858j:image

ゴブリン呪文1マナ軽減のおまけにゴブリン全体速攻付与能力がついてきます。クリーチャーはほぼゴブリンなのでなかなかシナジーがあります

続いて「青銅血のパーフォロス

f:id:dekai-chi-chan:20210617162036j:image

テーロス還魂記のパーフォロスです。クリーチャー全体に速攻を付与する能力を持っています。破壊不能なのもいいですね

お次は「タクタクの瓦礫砦

f:id:dekai-chi-chan:20210617162222j:image

ゼンディカーの夜明けで登場した全体速攻付与カードです。地味に到達も持っているのが偉いと思います。なぜ速攻を付与できるのかはわかりません

 

③マナベース

マクサス自身が6マナと重いため、赤単と言えどマナベースを整えてランプしていくことが非常に重要です

各種マナファクトはもちろんのこと、ゴブリンがいればいるほどマナを生み出せる「スカークの炭鉱者」や「輝石の儀式」などのカードが大活躍してくれます


f:id:dekai-chi-chan:20210617170307j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210617170304j:image



 

④コンボパーツ

色々な人がまとめてらっしゃるので割愛!キキジキコンボとか詮索者コンボを積んでいます

 

⑤殴り支援カード

マクサスデッキはコンボも狙えますが序盤からガンガン殴ってライフを奪っていくことも重要です

まずは「巨岩の門

f:id:dekai-chi-chan:20210617163012j:image

自分がコントロールする攻撃クリーチャーに与えられる戦闘ダメージを全て軽減します

つまり殴り放題祭りが始まるわけですね

このカードを早めにセットするとかなりゲームを有利に進めることができます

お次は「旗印

f:id:dekai-chi-chan:20210617163337j:image

部族デッキにはよく採用されていますね。ゴブリンがn体出ていれば、全てのゴブリンは+(n-1)/+(n-1)の修正を受けます。めちゃめちゃ打点があがりますね。

同じような能力を内蔵したゴブリンもいます

ゴブリンの群衆追い」や「思慮無きもの」です


f:id:dekai-chi-chan:20210617164929j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210617164925j:image

ゴブリンの群衆追い」は攻撃しているゴブリンの数だけパワーに修正、「思慮無きもの」は基本のパワータフネスが戦場の全てのゴブリンの数と同じになります。やはりマクサスデッキはゴブリンを展開すればするほど強い!

 

というわけでお次は「群衆の親分、クレンコ」と「ブリキ通りの重鎮、クレンコ」のダブルクレンコです。


f:id:dekai-chi-chan:20210617164145j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210617164140j:image

どちらも放っておくとすさまじい数のゴブリン・トークンを展開する化け物です

クリーチャーを展開すればするほど強い!といえば「役畜」ですよね!

f:id:dekai-chi-chan:20210617165301j:image

対戦相手のクリーチャー数も参照するのであっという間にとんでもないサイズになります

最後は「燃えさし爪の使い魔、ケディス」です

f:id:dekai-chi-chan:20210617165422j:image

統率者レジェンズで新しく登場したカードです。4人対戦の場合、普通の戦闘では120ダメージ、統率者ダメージだけでも63ダメージ与えないと全員を殴り倒すことはできないのですが、それを大幅に短縮できるカードです。統率者が与えたダメージ分を他のプレイヤーにも与えられるので、①21点で1人倒す→②19点で2人目を倒す→③自動的に3人目も倒れる という手順なら40ダメージで全員を倒すことができます

 

⑥ETB支援カード

マクサス自身が強力なETB能力を持っているので、それを十二分に生かすためにETB能力を使いまわせるインチキカードを採用しています

まずは「ストリオン共鳴体」と「パンハモニコン


f:id:dekai-chi-chan:20210617155811j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210617155807j:image

ストリオン共鳴体」は2マナとタップを要求するものの、自分がコントロールする誘発型能力をコピーできます。後述する「妖術師の衣装部屋」と組み合わせればローコストでETB能力をコピーすることができます。

パンハモニコン」は言わずと知れたEDHのおもちゃですね。アーティファクトかクリーチャーが戦場に出た時に誘発する能力が2回誘発するようになります。コストも軽く、マクサスを唱える前に設置しておくことができるのがいいですね

 

次に、ETB能力をインチキする時に一番に考える方法、ブリンクです。カラーパイ的には白の能力なのですが、ダブルマスターズで偶然ブリンクできるアーティファクトを手に入れたので採用しました。それが「妖術師の衣装部屋」です

f:id:dekai-chi-chan:20210617160030j:image

このカードは自分の終了ステップ開始時にクリーチャーを1体ブリンクできる能力を持っています。5マナなのでマクサスを出す前のターンに展開できますが大抵一瞬で割られてしまいます笑。まぁ除去を1枚消費させられるというのもそれなりに仕事をした感があるので良しとしましょう。

お次は「ヘルカイトの狩猟者」です

f:id:dekai-chi-chan:20210617160409j:image

統率者レジェンズで登場した新カードですが、ETB能力で統率者を1ターンの間無料キャストできます。しかも速攻付与です!

終盤の統率者税が嵩んできたタイミングでもかなり助けになるカードです。

速攻も付与されるので強力なETB能力を持った統率者以外にも攻撃を通すことで能力が誘発する統率者とも相性がいいと思います

 

⑦ライブラリー圧縮

マクサスガチャの成功率をあげるためにはライブラリー圧縮も重要です。要するに各種フェッチランドです

 

このように、強力な能力を持った統率者をベースにデッキを構築してみました!ゴブリンはマジックザギャザリングを代表する部族の一つでめちゃめちゃ種類があります。色々なお店のストレージから強そうなゴブリンを探すのはなかなか楽しかったです。(うっかり絵違いで同じカードを買ってしまうこともありしたが)

皆さんもお気に入りの統率者をベースに統率者デッキを組んでみませんか?

 

それでは皆様、よいコマンダーライフを!!