巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がなければパックを剥けばいいじゃない15

どうもこんにちは!今日はしばらく寝かせていた代物を開封します!

 

それがこれだ!!

f:id:dekai-chi-chan:20210129234413j:image

SECRET LAIR DROP SERIES

Can You Feel with a Heart of Steel?!!!

 

初のシークレットレイヤー開封です

そこそこ長い間寝かせていたのですが、ちょっと確認したいことがあったので開封してみました!

シークレットレイヤーは24時間の期間限定受注生産品なので買い逃すとなかなか手に入りません

さらに、米国の直販しかないので日本から購入するのには手続きが面倒だったら関税と送料がかなりかかってしまったりするのでなかなか大変です

友達と一緒にまとめて買うのがお得らしいですが、今回はカードショップで購入しました

定価は39.99$!私は5777円で購入できたのでそこそこお得に買えたような気がします!

 

今回はCan You Feel with a Heart of Steel?のサブタイトルからも予想できるように「鋼鉄」つまりアーティファクトがテーマになっています

早速開封していきましょう!

f:id:dekai-chi-chan:20210129235904j:image

ぺりぺりぺりっと剥がしていくと、、、

f:id:dekai-chi-chan:20210129235924j:image

シークレットレイヤーのOMEMIE!!

薄い紙が巻かれているところが高級感があっていいですね

f:id:dekai-chi-chan:20210130000022j:image

箱の横にはサブタイトルが箔押しされています。余談ですが私は箔押しが好きなんですよね!なのでプロモスタンプが押されたプロモカードや日付が箔押しされたプレリリースプロモカードも大好きです!

 

さあ!蓋をぱかっと開けるといよいよカードのOMEMIEです!

f:id:dekai-chi-chan:20210130000139j:image

今回は3枚の特別foilカードと、灯争大戦プレインズウォーカーのステンドグラス版が1枚合計4枚です

まずは1枚目!

f:id:dekai-chi-chan:20210130003254j:image

電結の荒廃者」です!

最強の0/0クリーチャーとも謳われているカードの1枚です

アーティファクトを生贄にささげるだけで+1/+1カウンターを自身に乗せ、接合持ちなので死亡時には他のアーティファクトクリーチャーに+1/+1カウンターを移動させることができます

電結親和デッキで猛威を奮ったカードです

 

お次は2枚目!

f:id:dekai-chi-chan:20210130003810j:image

ダークスティールの巨像」!!

11マナ11/11トランプル破壊不能というクソデカ巨像です!私は11月11日生まれなので勝手に親近感を持っています。私も巨大なのでね

墓地に落ちるとライブラリーに戻る効果を持っているので、私はライブラリーアウト対策にEDHデッキに入れていました。

EDHでは特殊勝利を狙う勝ち筋が多くあります。「神秘を操る者、ジェイス」を場に出した状態で無限ドローし、自分でライブラリーアウトすることで勝つこともメジャーな戦略です

f:id:dekai-chi-chan:20210130004611j:image

無限ドローの過程でジェイスが除去されてしまうとそのままライブラリーアウトで負けになってしまうので、ディスカードフェイズに「ダークスティールの巨像」を墓地に落とすことでライブラリーを補充できる、というお守りです

 

さあ3枚目!このカードが欲しかったのでこのセットを買いました!

f:id:dekai-chi-chan:20210130004309j:image

歩行バリスタ」!!

言わずと知れた有名カードですね!私もEDHデビュー戦は無限バリスタにやられました!主に無限マナから無限にカウンターをのせ、全プレイヤーを瞬殺する用によく使われています

変わったパターンだと「太陽冠のヘリオッド」と組み合わせることで2枚無限コンボが成立します

①ヘリオッドでバリスタに絆魂をつける

バリスタでカウンターを1つ飛ばす

バリスタの絆魂でライフを1回復

④ヘリオッドのライフ回復誘発でバリスタにカウンターを1つつける

あとは②〜④を繰り返せばお手軽無限コンボです

有名なコンボなので白絡みのデッキでバリスタをサーチするとめちゃくちゃ警戒されてヘイトが高くなります

今回は80年代ロボットアニメのようなイラストが超お気に入りです!EDHデッキに入れるか飾って眺めて楽しむか、嬉しいジレンマにしばらく悩まされようと思います

 

そして、ラストの4枚目はステンドグラス版プレインズウォーカーです!

基本的にはランダムで1枚封入されているそうなのですが、ゴジラランドのシークレットレイヤーではニッサが確定で入っていることが話題になりました

国内・海外の開封レビューを複数見たところ、「今回はアーティファクトがテーマだしカーン確定なのでは?」という考えに至りました。たしかに、私が拝見したレビューは全てカーンが当たっていました

今回このシークレットレイヤーを開封したのも、「カーンが入っているかどうか」ということを確認したかったからです

さて、注目の結果は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dekai-chi-chan:20210130082023j:image

大いなる創造者、カーン」!!!!!!

やはり今回はカーン確定のようです!!

このカード1枚で現在は4000円ほどの値段がついているので、爆アドボックスといえるでしょう!!

 

しかし、今回のシークレットレイヤーで一つ気になることが、、、、

f:id:dekai-chi-chan:20210130082324j:image

最初から爪くしゃくしゃやないかい!!!

どうやらシークレットレイヤーではたまにある現象だそうです。このままだとすっぽり閉めることができません。そこで、、、、

f:id:dekai-chi-chan:20210130082431j:image

マジックテープをつけて再利用できるようにしてみました!いやぁ環境に配慮していますねぇ

f:id:dekai-chi-chan:20210130082632j:image

マグネットローダーや未開封のプロモを入れておくことにしようと思います

 

それでは皆様!よいコマンダーライフを!!!