巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がないならパックを剥けばいいじゃない11

年末恒例!パック開封のコーナーです

 

さぁさぁさぁ!今回の開封はすごいですよ!!

f:id:dekai-chi-chan:20201222222050j:image

でぇぇぇぇん!!ダブルマスターズVIP1パック開封!!!

 

私は定期的にAmazon.ukを巡回しているのですが、そこで「Last minute sale」という日本では聞きなれないセールを発見しました。

どうやら「ラストぎりぎりセール」的なニュアンスのようで、クリスマス前の駆け込みセールなのではと思います。

そこで「激情の後見」が入っていることで有名な「統率者2020 時を越えた知恵」と「ダブルマスターズVIP」が安売りされていることに気づきました!

この2つと送料込みでなんと13,755円!!!

ダブルマスターズVIP1パックより安い!という衝撃のままポチってしまいました。

 

ちなみにこのダブルマスターズVIPパックは、日本ではめずらしい箱に封入されたパックになっています。

中身の盗難等の予防のためか、箱を破壊しないと開けられないしくみになっているのですが、ドライヤーで箱の上部をあたためることで接着剤を柔らかくし、綺麗に開封することができました。開口部には面ファスナーを貼り付けて、カード入れとして再利用することにしました。いやぁ環境に配慮していますねぇ。

f:id:dekai-chi-chan:20201222223124j:image

※ただし、この方法を悪用してリパックしたものをフリマサイトなどに出品するという悪質な手口もあるようです。購入する場合は必ず未開封品を購入するよう、見極めることが大事です。ショップなどの店頭で現物を見て購入したり、Amazonの場合はAmazonが出品、販売している商品を選んだりするなど、自衛することが非常に重要です。また、中身のパックは透明な袋に入っているため、袋を開封しなくてもボックストッパー枠のカードが何かはほぼ特定できるパッケージになっています。「箱無しでパックのみ送付する」といった商品も購入しないようにしましょう

 

ダブルマスターズVIPパックの封入内容は以下の通りになります

①2枚のfoilボックストッパーカード レアか神話レア発売前に色々ありましたが、レア2枚またはレア1枚と神話レア1枚という封入内容になっています)

②2枚のfoilレアまたは神話レアカード(こちらは神話2枚のパターンもあるようです)

③17枚のfoilコモン・アンコモンカード

④10枚のフルアート基本土地カード

⑤2枚のfoilフルアート基本土地カード

⑥2枚の両面foilトークンカード

 

さぁ!さっそく開封いってみよう!

まずはコモン・アンコモンの中から注目のカードをピックアップ

f:id:dekai-chi-chan:20201222223722j:image

渦巻く知識」は優秀なドロー兼ライブラリー操作カードです。EDHで採用している方も多いですね。

今回のボックストッパー枠にも入っているのですが、正直そっちでは当たって欲しくない、、、

ウルザの塔」はトロンで有名なウルザランドの1枚ですね。レガシーをやるならウルザトロンを組みたいです

こちらのカードは「ウルザの鉱山」「ウルザの塔」と3枚集めることで、一気に2マナから7マナにマナを伸ばすことができるカードです。

こちらもボックストッパー枠に含まれています。同じくトロンで使われる「解放されたもの、カーン」と4枚並べることのできる超美麗イラストで描かれていますが、正直VIPを10パック買うわけではないのでこれもトッパー枠では当たってほしくないですねぇ


f:id:dekai-chi-chan:20201222225507j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201222225504j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201222225511j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201222225501j:image

 

さぁ!お次はアンコモンとレアです!

f:id:dekai-chi-chan:20201222223741j:image

輪作」は優秀な土地サーチです。追加コストで土地を一枚生贄に捧げるので、実質は土地交換カードといったところですね。

注目すべき点は

①サーチした土地はそのまま戦場にセットされる

②基本土地を含むどんな土地でもサーチできる

の2点ですね。まず、①については、そのままランドをセットできるので、土地を1枚生贄に捧げても実際は損をしていないところ、「上陸」能力の誘発が1回増えるところが魅力ですね。フェッチランド→基本土地→輪作→サーチした土地をセットするとあっという間に上陸3回です。オムナスだったら4点ダメージを飛ばせますね

f:id:dekai-chi-chan:20201224225507j:image

こちらもボックストッパー枠に入っているのですがそっちでは当たって欲しくはない、、、

2枚目は「妖術師の衣装部屋」です。終了ステップの開始時に自分のコントロールするクリーチャーをブリンクできます。統率者戦では優秀なETB能力を持ったカードを毎ターンブリンクし続けるというのはなかなかアドアドしい動きです。先日、赤単EDHを組むことを決心した私、巨大なちぃちゃんですが、このカードはノータイムでデッキ入りですね。無色の「深海住まいのタッサ」があればなーとちょうど探していたところでした。マクサスのETBを悪用しまくりたいと思います

話題がないならパックを剥けばいいじゃない⑩ - 巨大なちいちゃんの日記


f:id:dekai-chi-chan:20201224230017j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201224230144j:image



さぁ!次はいよいよボックストッパーfoilです!

へたくそ」で有名な「意志の力」が有名ですが、私が一番欲しいのは「魔力の墓所」!!


f:id:dekai-chi-chan:20201224230743j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201224230741j:image

魔力の墓所」のイラスト綺麗ですよね〜。これはぜひfoilで使って周りを威嚇したいところ!(ヘイトを集めない程度に)

あとは、モックス二つもかなりほしいので期待しています


f:id:dekai-chi-chan:20201224230859j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201224230902j:image

 

どうだ、、、、、、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dekai-chi-chan:20201222223754j:image

光と影の剣」アンド「石鍛冶の神秘家」!!!

第一希望のカードこそ当たりませんでしたが、これはなかなかの当たりでは?

私はパックを剥くときはカードの下→左側→全体という感じで徐々にめくっていくのですが、「石鍛冶の神秘家」の剣の鍔が見えたとき、思わず声を上げてしまいました。

光と影の剣」はダブルマスターズで再録された剣サイクルの1枚です。

今回、剣サイクルのカードは全てトッパー仕様がある上に、どれも美麗なんですよね!


f:id:dekai-chi-chan:20201224231551j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201224231556j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201224231620j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201224231626j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201224231623j:image

剣サイクルのカードは、全て装備カードで、イラストの通り2色に対してのプロテクションを持ちます
光と影の剣」は装備しているクリーチャーにプロテクション(白)プロテクション(黒)をあたえます。

さらに、装備したクリーチャーがプレイヤーに攻撃ダメージを通すとギミックが発動するところが剣サイクルの面白いところです。刃が相手に届くと効果が発動する、というフレーバーなのでしょうか

光と影の剣」はプレイヤーにダメージが通ると、自分の墓地からクリーチャーカード最大1枚を対象とし、3点のライフを得てからそのカードを自分の手札に加えることができます。この、プレイヤーにダメージを通すことはなかなかむずかしいと思うかもしれませんが、2色もプロテクションを得ているので、多人数戦ならどこか一つくらい通るだろうというところもなかなか面白いところです。

精神と肉体の剣」は10枚切削させることができるのでコマンダーナイトではスーパー切削ブレイドとして大活躍です。

 

2枚目は「石鍛冶の神秘家」です。このカードは戦場に出た時、ライブラリーから装備品を1枚手札にサーチすることができます。その後、起動型能力として2マナとタップで手札からコストを払わずに装備品を戦場にだすことができます。「殴打頭蓋」などと一緒に使われることが多いようです。1まい欲しかったカードなのでかなりうれしかったです

f:id:dekai-chi-chan:20201224232721j:image

エンドロールは土地フォイル

f:id:dekai-chi-chan:20201222223807j:image

島が光ってくれました〜これは綺麗!!

 

総じて、今回の開封は大満足な結果に終わりました。

皆様も年末年始、少しお財布の紐をゆるめてみてはいかがですか?

 

それでは皆様、よいコマンダーライフを!!!

 

#買って良かった2020