巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題が無ければパックを剥けばいいじゃない19

どうもこんにちは!

いよいよストリクスヘイヴンが発売されましたね!

プレリリースでは見事に0-3を決めてきました!

 

さて、今回はストリクスヘイヴン コレクターブースター2パックの開封です!

f:id:dekai-chi-chan:20210501104117j:image

 

今回の目玉はなんといってもミスティカルアーカイブでしょう

これまでのマジックザギャザリングの歴史の中から63種類のインスタント、ソーサリーがラインナップされています

さらに、日本語ブースターパックからは1/2の確率で絵違いバージョンが封入されるという特別仕様!灯争大戦を思い出しますね


f:id:dekai-chi-chan:20210423184143j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210423184146j:image

海外では、コレクターブースターからのみ日本画バージョンを入手できるそうです。その場合も、言語は日本語のままということで、全世界にクールな日本画が広まったらいいなと思っています

 

今回は開封の前に、ミスティカルアーカイブから個人的に注目しているカードを何枚か紹介しようと思います

まずは「悪魔の教示者


f:id:dekai-chi-chan:20210423184435j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210423184431j:image

言わずと知れた黒のサーチカードです

不気味な教示者」「吸血の教示者」は所有しているのですが、「悪魔の教示者」は持っていなかったのでかなり欲しい1枚です


f:id:dekai-chi-chan:20210423184806j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210423184810j:image

私がメインで遊んでいる統率者戦(EDH)はシングルトン構築なので、サーチカードを複数積むには種類が必要になってくるので、ぜひデッキに入れたいですね!

 

お次は「ぶどう弾


f:id:dekai-chi-chan:20210423192136j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210423192139j:image

こちらは「このターンにこれより前に唱えられた呪文の数だけコピーする」ストーム呪文です

ぶどう弾を打つ前に色々と悪さをして19回呪文を唱えてからぶどう弾をうてば1+19回コピーで相手は死ぬ、という仕組みだそうです

ストームといえば「ぶどう弾」といったアイコニックなカードなのでぜひ手に入れたいものです

お次は「ウルザの激怒


f:id:dekai-chi-chan:20210424150307j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210424150311j:image

ロマンです!

 

次は日本画バージョンが特に欲しいカードです

最初に紹介した「渦巻く知識


f:id:dekai-chi-chan:20210501104236j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210501104243j:image

3ドローからのライブラリートップ2枚戻しスペルです

フェッチなどのシャッフル効果と組み合わせれば有効牌をかなり効果的に手札に加えることができます。EDHでも青絡みのデッキにはかなり採用されている強力ドローカードです

等時の王笏」に刻印して使い回すのもいいですね。

f:id:dekai-chi-chan:20210501104616j:image

なぜ猫なのかは謎です

 

お次は「クローサの掌握


f:id:dekai-chi-chan:20210501104903j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210501104907j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210501104858j:image

元々のイラストもかっこいいので一緒に紹介します

こちらは刹那持ちの置物破壊カードです

刹那があるためこれ以上呪文や能力をスタックにのせることができなくなり、アーティファクトエンチャント絶対破壊するマンになることができます

今回の日本絵は破壊されたアーティファクトエンチャントのオーナーに基本土地をプレゼントしそうなイラストになっていますがそんなことはありません

EDHでは厄介な置物がたくさんあるのでバンバン割りましょう!!


f:id:dekai-chi-chan:20210501105235j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210501105242j:image

 

さてさて!まだまだ注目のカードはたくさんありますが、早速開封していきましょう!!

 

まずは1パック目のレア!

f:id:dekai-chi-chan:20210501105533j:image

デーモゴスのタイタン」と「シルバークィルの命令」!「デーモゴスのタイタン」は4マナと軽いながらパワータフネスはクソでかなクリーチャーです。当然デメリット能力があり、攻撃かブロックに参加するたびクリーチャーを生贄に捧げなければなりませんが、害獣トークとのシナジーが強いですね

リミテッドで「検体探し」からの「害獣召喚学」の履修講義コンボを決められてから出されるともうお手上げです


f:id:dekai-chi-chan:20210501111502j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210501111506j:image

お次は統率者2021の拡張カード

f:id:dekai-chi-chan:20210501111624j:image

コレクターブースターにはその時の統率者デッキなどの特殊セットのカードが1枚封入されることが多いのですが、なんと今回は拡張!

荒廃の塚」は害獣トークン強化エンチャントですね。場に出ている害獣トークンの強化と害獣トークン生成能力を持ちます

EDHではトークン祭りデッキもたくさんあるので、その中に害獣デッキも仲間入りするといいですね!

 

お次はエッチングミスティカルアーカイブ

f:id:dekai-chi-chan:20210501112409j:image

果敢な一撃」です

白のキャントリップ付きバットリカードですね

タフネスが上がらないので一方をとるシチュエーションは少なそうですが1マナと軽いところ、ドローもついているところがうれしい一枚です

お次は日本画ミスティカルアーカイブ

f:id:dekai-chi-chan:20210501112557j:image

破滅の刃」です

鬼滅ではありません。軽量な除去カードですね

シンプルに強い!

 

次もミスティカルアーカイブ

f:id:dekai-chi-chan:20210501112820j:image

ショック」!言わずと知れた超有名火力カードです。日本画foilはうれしいですね!

 

そして最終枠!こちらはミスティカルアーカイブfoilか通常レアの拡張foilです!

f:id:dekai-chi-chan:20210501113021j:image

セッジムーアの魔女」!ミスティカルアーカイブじゃないのでプチハズレになります

ただ、魔技で害獣トークンを生み出すところが強いですね!っていうかやはりこれはウィザーブルームパックなのでは!?

 

2パック目はさくさくいきます!

f:id:dekai-chi-chan:20210501113235j:image

セッジムーアの魔女」!さっき見たやつぅー!

統率者カードは「エザルートの媒介者

f:id:dekai-chi-chan:20210501113346j:image

ライフゲインに対応してクリーチャーコストを軽減できるクリーチャーです

自身のタップ能力でもゲインできるところがいいですね!可能性を感じる1枚です

f:id:dekai-chi-chan:20210501113610j:image

このカードと「にやにや笑いのイグナス」でストームとかマナとかで悪さができそうです

 

お次は「オリークの誘惑

f:id:dekai-chi-chan:20210501113903j:image

トリプルシンボルで色拘束きつめですが気軽に各対戦相手とか書いてあるところがいいですね!

日本画ミスティカルアーカイブは「初子さらい」!

f:id:dekai-chi-chan:20210501234337j:image

お次のミスティカルアーカイブは「儚い存在」「苦悶の悔恨」!!


f:id:dekai-chi-chan:20210501234524j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210501234527j:image

最終スロットは、、、、

f:id:dekai-chi-chan:20210501234551j:image

オリークの伝承魔導士」ということでミスティカルアーカイブならず!!

 

今回はミスティカルアーカイブは3枚ずつとプチハズレな感じでしたがコレクターブースターからは最大で4枚のミスティカルアーカイブ(エッチングfoilfoilふくむ)が手に入るということでミスティカルアーカイブ好きにはたまらない商品となっています

 

現在は方々で品切れが発生しているので、興味がある方は一見即買をおすすめします!

 

それではみなさま、よいコマンダーライフを!!