どうもこんにちは巨大です!今回は前回に引き続きスリヴァーの話題です。
今回語っていく統率者スリヴァーは「初祖スリヴァー」!
スリヴァーデッキ第一弾では「スリヴァー軍団」を統率者にしていたのですが、secret lairのVHSバージョン「初祖スリヴァー」をウキウキでデッキに入れてプレイしていたところ、こっちを統率者にした方が強いんじゃないか?ということで統率者を変更しました。
「スリヴァー軍団」はスリヴァーを横に展開すればするほど全体のサイズが上がっていく優秀な統率者なのですが、ポイントとなるスリヴァーを横に展開する能力に今ひとつ欠けています。ここで「初祖スリヴァー」の能力を説明すると、本体は続唱を持ったスリヴァーで、さらに自分が唱えるスリヴァー呪文に続唱を付与する能力を持っています。「初祖スリヴァー」を唱えた時点で続唱が発動し4マナ以下の呪文が捲れるまでライブラリートップを追放していきます。そして、4マナ以下の呪文が捲れたらそれを唱えても良いのですが、そこでスリヴァーが捲れるとさらにそのスリヴァーも続唱を待ちます。5マナ→4マナ→、、、と順調に行くと最大で5体のスリヴァーを一気に唱えることができます。基本的には前回紹介した統率者デッキ「スリヴァーの群れ」を改造したデッキなのですが、この続唱をフルに活用するために採用したカードなどを紹介していきます。
まずは、伝説のスリヴァー、「巣主スリヴァー」、「スリヴァー軍団」についてです。
「初祖スリヴァー」を含めたこの三体が並べばかなりのアドバンテージを取れるデッキですが、続唱はその呪文の点数で見たマナコスト未満のカードからしか唱えられないのでお互いに続唱で唱えることができません。そのために、5マナより大きい「大身スリヴァー」やスリヴァーではありませんが「頂点壊滅獣」、名誉スリヴァー枠として「限りないもの、モロフォン」を採用し、これらの伝説のスリヴァーを出しやすくしています。
続唱を最大限に活かしていくために階段状にマナコストが並んでいくと良いです。このデッキには2マナのスリヴァーが1番多く入っているのですが、1マナスリヴァーも2体入っています。
ここでのポイントは、1マナスリヴァーの続唱の処理です。1マナ未満ということで0マナの呪文や待機呪文を踏み倒して唱えることができます。
0マナとしては「ミシュラのガラクタ」や「魔力の墓所」を採用しています。
待機呪文としては、先述した伝説スリヴァーをサーチできるように「不敬な教示者」を採用しています。
特に、「巣主スリヴァー」は早めに唱えて破壊不能を付与したいですからね。
次に、続唱をサポートするカードについて紹介していきます。まずは、「末裔の道」と「仮面林の結節点」です。
「末裔の道」はアップキープ開始時にライブラリートップを公開し、そのカードが自分がコントロールするクリーチャーと共通のクリーチャータイプをもつクリーチャーならマナコストを支払わずに唱えても良い、というカードです。ここでのポイントは「戦場に出す」ではなく「唱えてもよい」というところです。つまり、続唱が発動するということです。「仮面林の結節点」でクリーチャータイプをインチキすれば「頂点壊滅獣」も踏み倒して唱えることができます。また、「仮面林の結節点」は擬似スリヴァートークンである多相の戦士クリーチャートークンを出せるところもナイスなポイントです。
次に、「内なる太陽、チミル」です。
このデッキの弱点はカウンターで続唱が止められてしまうところですが、「内なる太陽、チミル」が戦場にあればその心配がなくなります。さらに、おまけとして終了ステップの発見5もついています。これも、伝説スリヴァーも出しやすくなりますし、唱えているので続唱もしっかり発動します。
いかがだったでしょうか。今回は「初祖スリヴァー」の「続唱」について注目してみました。スリヴァーデッキや続唱デッキを組みたい方の参考になればと思います。
それでは皆様、よいコマンダーライフを!