巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がないならパックを剥けばいいじゃない⑧

どうもこんにちは!終末恒例の開封企画です

どんだけ開封してんねん!終末に最近調子が悪かったYBR125が点検から帰ってきたので、ツーリングがてらカードショップ巡りに繰り出したわけでございます

f:id:dekai-chi-chan:20201205204608j:image

今日は統率者レジェンズのコレクターブースター2パックです!なかなか品薄になっているようで、私も何件かカードショップをまわってなんとか確保しました

 

さっそく開けていきましょい!まずは目ぼしいコモンから!!

f:id:dekai-chi-chan:20201205204747j:image

統率者の宝球」拡張はうれしいですね!タップすることで統率者の固有色のマナ1点を加えることができます。「統率の塔」などと並んで、多色統率者なら積んでおいて損はないカードのひとつですね!よく使うカードほど拡張させなさいとおばあちゃんが言っていたような言っていなかったような

ところで宝球ってなに?

2枚目は「定業」です。最近Twitterなどで見かけて気になっていたカードですが、手に入れたのは初めてです。なになに、、、青1マナのソーサリーで、占術2を行ったあとカードを一枚引く、、、、強くね?

はい、デッキ採用です

 

お次はアンコモン!!

f:id:dekai-chi-chan:20201205205434j:image

知識の渇望」は渇望サイクルの1枚ですね。

カードを3枚引いて、特定のタイプのカードを一枚捨てない限り、2枚カードを捨てる、というサイクルです。実は、ムルドローサデッキをリメイクしようと考えているので、このカードも採用ですね。アーティファクトを墓地に落としてもムルドローサで引っ張ってこれるのでかなりアドアドしい動きができそうです

もう1枚は「押収」です。これはトレイリアのアカデミーでの一場面でしょうか。テフェリーがバリンにおなら音生成装置を押収されている場面のようです。茶化しているのはジョイラでしょうか。最近、マジックのストーリー解説記事なんかも読むようになってきたのですが、こういう背景世界の広がりを予感させるカードは素敵ですね

他にも良い感じのアンコモンがありました!

f:id:dekai-chi-chan:20201205205943j:image

秘儀の印鑑foilはシンプルに嬉しいですね。

聖遺の塔」は手札上限を無くす常在型能力を持った土地です。いつのまにか手札が8枚なんてことが僕は良くあるのでわりと採用している一枚です。これまでは安かったからといってよくわからないプロモ版を使っていましたが、なかなかこの拡張イラストもいいですよね。やはりパーマネントは拡張のしがいがあります。

3枚目は「創意エンジン」です。イラストの中には非常に有名なアーティファクトがいくつも描かれています。7マナのアーティファクトで続唱をもちます。1マナタップ+アーティファクトを一つ生贄に捧げることで自分がコントロールするアーティファクトを1枚手札に戻すことができます。この能力で「創意エンジン」自体を手札に戻し、7マナ続唱を再利用する、というデザインのカードかと思います。あんまり評価されていないような感じなのですが、ちょっと可能性を感じているんですよねぇ。詳しくはこの記事の後半に

 

さあ!次はいよいよレアです!

f:id:dekai-chi-chan:20201206001019j:image

アクローマの意志」は統率者レジェンズで登場した意志サイクルの1枚です

意志サイクルのカードは2つのモードをもったインスタントかソーサリーで、唱えた時に統率者をコントロールしていると、

両方のモードを選ぶことができます。

アクローマの意志」は白らしい強力なコンバットトリックカードで、

①ターン終了時まで、自分がコントロールするクリーチャー全体に飛行と警戒と二段攻撃を与える

②ターン終了時まで、自分がコントロールするクリーチャー全体に絆魂と破壊不能とプロテクション(全ての色)を与える

の2つのモードをもっています。

相手のターンに使って自分のクリーチャーを守るもよし、横に展開した大型クリーチャーで一気に勝負を決めにいってもよし、応用の効くカードだと思います

知識の具身」は「オシリスの天空竜」です。

頭蓋骨締め」などを使ってガンガン手札を補充していくデッキでは、フィニッシャー級のサイズになるでしょう。

 

さて、恒例のエッチング枠ですが、今回は残り2枚のレアが衝撃的すぎて、記録するのを忘れてしまいました

衝撃的レアはこれです!!

f:id:dekai-chi-chan:20201206002229j:image

「敵対工作員」アンド「船殻破り」foil!!!!!!

ついに「敵対工作員」がやってきました!(後は「宝石の睡蓮」だけや!)

さらに「船殻破り」の通常foil!!

これでようやく私も「船殻破り」を使えます。(拡張foilはドナドナされていきました)

さて、ここで再燃するのが「創意エンジン」の可能性の話題です

船殻破り」が戦場にいるとじゃんじゃん宝物トークンが生成されます。そして、宝物トークンはアーティファクトです。つまり、「創意エンジン」の能力起動コストとしてサクることができる、ということです

 

①「船殻破り」をプレイしておく

②宝物トークンをじゃんじゃん生成

③宝物トークンをサクってマナを出し、「創意エンジン」をプレイする

④続唱でなんか良い感じのカードがめくれる

⑤宝物が補充できたらサクって「創意エンジン」を手札にもどす

⑥手順③〜⑤を繰り返す

これで7マナ続唱を比較的安定して再利用し続けることができます

色も合っているのでNEWムルドローサデッキに「創意エンジン」と一緒に採用してみようと思います

最近はかなり引きがいいですね!

これは「宝石の睡蓮」もそろそろ出るか!?

 

それでは皆様、よいコマンダーライフを!!