巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がなければパックを剥けばいいじゃない17

どうもこんにちは!いよいよカルドハイム発売されましたね!

ということで今回はこちら!

f:id:dekai-chi-chan:20210206074858j:image

カルドハイム バンドルセット開封!!

早速開封していきたいと思います

なお、この商品は日本語版が存在しないので英語版を購入しました!

f:id:dekai-chi-chan:20210206075002j:image

まずは恒例のです!

メタル風ロゴがちょっといい感じ!

 

f:id:dekai-chi-chan:20210206075038j:image

そしてストレージボックス!けっこう作りがしっかりしているのでお気に入りです

 

f:id:dekai-chi-chan:20210206075200j:image

ルール早見表2まい!

 

f:id:dekai-chi-chan:20210206075220j:image

基本土地セット+プロモカード1枚!

カルドハイムではブースターパックに含まれる土地は全て氷雪土地なので基本土地はバンドルセットなどからしか手に入りません!貴重!

通常仕様とfoil仕様が各色4枚ずつ、合計40枚の基本土地がゲットできます

プロモカードは「リトヤラの反射」です

今回は多相の戦士を含む部族もテーマになっていますよね。このカードが戦場に出た時にクリーチャータイプを選び、その後に唱えるそのタイプの呪文はコピーが生成されます。放置しておくとなかなか大変なことになりそうです

 

f:id:dekai-chi-chan:20210206080907j:image

さらにドラフトブースター10パック

 

そして今回の目玉がこちら!

f:id:dekai-chi-chan:20210206080946j:image

特製大型スピンダウンライフカウンター

これまではプレリキットなどに含まれているスピンダウンライフカウンターがただ大きくなったものが含まれていたのですが、今回は特別仕様ということでダイス全面に模様が刻印されています

このバンドルセットは3680円ほどで購入したのですが、ドラフトブースター10パックの時点で3650円なので、そこにさらにストレージ、プロモ、土地、ライフカウンターが付いてくるということでこの時点で爆アドです。イコリアで復帰した際には、イコリアのバンドルとテーロス還魂記のデッキビルダーセットを購入したのですが、それだけでストレージと基本土地を賄うことができました

今回は日本語版が無いというところが残念ですが、これからマジックザギャザリングを初めてみようかなという方や、ボックス買うほどでもないけど10パックくらいは剥きたいという方には超おすすめできる商品です!

 

それでは、ドラフトブースター10パックも剥いていきましょう!!

まずは氷雪デュアラン!

f:id:dekai-chi-chan:20210206081636j:image

今回新たに収録された氷雪デュアランの特徴はなんといっても基本土地タイプを持っているところですね!ゼンディカーエクスペディションでそこそこフェッチランドをゲットしてきたのですがフェッチを使った結果基本土地を持ってくるという微妙に寂しい動きをしていたので、この土地には多いに期待しています。デュアランはもちろんのことショックランドも結構高いので、、、

EDHはシングルトン構築なので特殊地形も1枚ずつしか入れられません。デュアランもショックランドも持っていても、第三の選択肢として十分に選ぶ価値があるのではないでしょうか

 

f:id:dekai-chi-chan:20210206081923j:image

お次はレアたち!

ゴルゴリ2色土地の「闇孔の小道」はうれしいですね!スタンダードのデッキはゴルゴリ変容ライフドレインを組んでいるので4積みしたいところです!


f:id:dekai-chi-chan:20210206083806j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210206083810j:image

冬の神、ヨーン」は氷雪デッキにバンバン入れたいカードですね。表面の神のカードでは攻撃するたびに自分がコントロールする氷雪パーマネントをすべてアンタップします。第一メインで氷雪土地を使い切ってコンバットフェイズに入れば、さらに使えるマナが爆発的に増えます。裏面の「霜氷杖、カルドリング」はタップすると墓地から氷雪パーマネントをプレイすることができます。クリーチャーを氷雪で固めておけばこちらも悪用できそうです。


f:id:dekai-chi-chan:20210206083654j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210206083658j:image

今回の神のカードは表面と裏面でシナジーがあるデザインになっているのがいいですね。伝説のパーマネントですが、手札でだぶついても表面と裏面で2枚プレイできるので4積みしても腐りにくいという特徴があります。

霜氷杖、カルドリング」は氷雪パーマネントなのでヨーンの効果でアンタップでき、ヨーンも氷雪パーマネントなので破壊されてもカルドリングの効果で墓地から再プレイできる、という隙のない構成になっています

ところで氷雪変容クリーチャーはまだですか?

仮面林の結節点」は自分がオーナーの全てのクリーチャーカードに多相を与えるアーティファクトです。これはEDHで悪さをする予感しかないですね

f:id:dekai-chi-chan:20210206084009j:image

 

最後は神話レア!

f:id:dekai-chi-chan:20210206083636j:image

まずは「戦闘マンモス

今回初登場したメカニズムの予顕を持ったクリーチャーです

2マナで予顕しておけば4マナ6/5トランプルというイカれたクリーチャーが飛び出します。自分のコントロールしているパーマネントが対戦相手の呪文や能力の対象に取られたときに1ドローできる効果があるので、相手が除去などを打ってきた時に対応して予顕するのがだと思います

そして今回の大注目カード!「黄金架のドラゴン」です。このカードはファイレクシア語ヴァリンクレックスに次いで欲しかったカードなのでめちゃくちゃ嬉しいです。記事執筆時点で大手通販サイトでは3500円!今回のバンドル開封は爆アドでした!

黄金架のドラゴン」が攻撃するか呪文の対象になるたび、宝物トークンを1つ生成します

飛行、速攻持ちなので奇襲的に無傷で攻撃を通せそうなところがいいですね。さらにもう一つの能力で宝物トークンから出るマナが2倍になるのが強い!ドラゴンが5マナで出したターンに宝物を出し、次のターンに土地をセットすれば一気に8マナにジャンプアップです。フィニッシャーを出せるくらいまでマナが伸びます

このカードを悪用できるEDHデッキを組みたくなりますね。なにげにちょっとふっくらしていて可愛いところもポイント高いです!

 

今回のバンドルセットはいい感じのライフカウンターもついているしパックの引きも良かったので爆アドでした!気になっている方は購入してみてはいかがでしょうか?

それでは皆様、よいコマンダーライフを!!