巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がないなら福袋を開ければいいじゃない②

どうもこんにちは!

今回はTREK売店の5000円福袋を先行販売でゲットしてきました!

 

f:id:dekai-chi-chan:20201228170004j:image

昨日の昼間にTREKのメルマガでお知らせがあったので、早速お店に行ってきました

各店先着10名まで年内に先行販売しているそうです。私が行った店舗ではあと4つほど残っていました

 

では、早速中身を見てみましょう!


f:id:dekai-chi-chan:20201228215822j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201228215819j:image

まずはボトル2本!(1540円×2)自転車乗り必携のアイテムですね

最近は気温がめっきり下がっていますが、私は信号待ち2回に一口くらいは水分を摂りながら走っています。気温に関わらず、安定して水分を補給するためにボトルは非常に有名です。ツールドフランスなどのレースでは、走行途中にボトルを交換したり届けたりする場面が良く見られます。

私は中身が見えるボトルが好みなので青い方のボトルをどんどん使って、赤い方の不透明なボトルは棚に飾っておこうと思います

なぜ、中身が見えるボトルが好みなのかと言うと、安全対策のためです。ボトルは口が狭くて長いので、ブラシを使って洗っても洗い残しがある可能性があります。洗い残しや洗った後乾かした時に水がボトルのくびれに残っているとそこからカビなどが発生する可能性があります。透明なタイプのボトルなら内部の異常に気付きやすいので私は透明なものを愛用しています。

もちろん、ボトルの色はロードバイク全体の中でもなかなか目立つポイントなので、赤白のロードバイクに乗っているかたなどは今回入っていた不透明なボトルをケージに入れて、カラーコーディネートするのもアリだと思います。もちろん、その時は洗い残しなどに十分注意してくださいね!!

さてお次は、、


f:id:dekai-chi-chan:20201228220541j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201228220544j:image

ボトルケージ1650円です!ロードバイクのフレームには、おもにシートチューブとダウンチューブにボトルケージをセットするボルトが付いています(←少しまぎらわしいですね)

これをつけておけばドリンクボトルががっちり固定できます。それでいて乗車姿勢からは着脱しやすく、なかなか完成されたシステムだなあと思います。レース中やイベント中は走りながらでも水分補給をしやすくなっています

今回封入されていたものは黒いものなのでどんな色のフレームにも合いますね!

 

お次はこちら!


f:id:dekai-chi-chan:20201228221229j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201228221232j:image

ボントレガー ライドウォレット1540円です!

これはロードバイクに乗る人専用の財布です。ロードバイクに乗る時はリュックなどを背負わずに身軽に乗りたいですよね。サイクルジャージにはペダリングの邪魔にならないように背中の部分に大きなポケットが3つか2つ着いているものが一般的です。けっこう伸縮性があるので、財布や鍵、スマートフォン、強者になるとパンやバナナまで入れて走るそうですが、何を入れるにしても一番の敵になるものは自分の汗です。10℃程度の気温でも30分も走るとじんわりと汗をかいてきます。背中の部分は風が当たらないので汗が乾きにくく、そうなると背中のポケットに入れていたものも湿ってきてしまいます。私はトップチューブに小さなバッグを付けているので、そこには家の鍵、背中のポケットにはスマートフォンを入れて走ることが多いのですが、休憩中に触ってみるとじっとりと湿ってしまっています。つまり、背中のポケットに入れるものには、

①耐水性のあるもの

②濡れてもかまわないもの

の二つの条件を満たす必要があるということです

最近は防水スマートフォンも一般的になってきましたが、スマートフォンやお札なんかは濡らしたくないですよね。このライドウォレットは防水機能を持っているので、濡れて困るものはこのウォレットに入れた上で背中のポケットに入れれば無問題!ということです。全面と背面に覗き穴が開いているので、ウォレットにしまったままスマートフォンを操作したり写真を撮ったりすることができます。内側にはカードサイズのポケットがついているので、ここに千円札を1枚か2枚しまっておくと、出先でのトラブルでも安心ですね。私はiPhone Xを使用しているのですが、入れたままでも顔認証はばっちり機能しました。ただ、少し大きいケースに入れていたので若干入れづらい感じでした。もう少し小さなケースにしようかと検討中です。私は汗っかきなのでこの商品は以前から気になっていました。入っていてよかったです(╹◡╹)

 

次が最後の商品です


f:id:dekai-chi-chan:20201228222846j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201228222850j:image

Santini のサイクルキャップ2750円です。今回の福袋の中で最も高額な商品になります。サイクルキャップはあればあるほど嬉しいアイテムですね。寒い季節には防寒に、暑い季節には日差し避けプラス汗を吸い取るアンダーウェアとして役にたちます。私は巨大なのでサイズが少し気になりましたが無事にかぶることができました(╹◡╹)逆に普通の人には少し大きいのかも?

まとめるとこんな感じでした!

①ボトル2本 1540円×2

②ボントレガー ボトルケージ 1650円

③ボントレガー ライドウォレット 1540円

④Santini サイクルキャップ 2750円

合計9020円分でした

さらに!


f:id:dekai-chi-chan:20201228170505j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201228170508j:image

ハンカチ2枚卓上カレンダーが付属しています!こういうちょっとした小物も嬉しいですよね

 

今回の福袋はロードバイク乗り始めた方にはぴったりだと思います。逆に、ロードバイクに長く乗られている方には少し物足りないものかとしれません。ボトルやサイクルキャップ、ましてやボトルケージはほとんどのサイクリストはもう持っているアイテムだと思います。新しくロードバイクに乗ってみたい、と言う方はぜひTREKのお店でバイクと一緒にこの福袋を購入してみてはいかがでしょうか?

 

それでは皆様、よいサイクリストライフを!!

 

#買って良かった2020