巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

統率者よ永遠に⑦「巨大なるカーリア」

どうも巨大です!

今回はこれまでの統率者語りとは少し趣向を変えて、「これから組む予定の統率者」について語っていこうと思います

 

それがこちら!「巨大なるカーリア」です

f:id:dekai-chi-chan:20210621151140j:image

魔力の墓所」を求めてダブルマスターズを開封しまくってた過程で偶然手に入れたカードなのですが、なかなか面白い能力を持っているので統率者デッキを組むことにしました。現在パーツ集めの途中ですが、相性が良いと思ったカードを紹介していこうと思います。

 

巨大なるカーリア」はマルドゥカラーの伝説の人間・クレリックで、対戦相手を攻撃するたび、手札からデーモンか天使かドラゴンをその対戦相手を攻撃している状態で戦場に出すことができる、という能力を持っています。(ダブルマスターズ版は誤植があり、「その対戦相手を攻撃している」点の記述が欠落しています。他の対戦相手を攻撃している状態にはできないということですね)

いわゆるコスト踏み倒し系能力を内蔵しているクリーチャーです。そのため、

①強力なETB能力や常在型能力を持ったデーモン、天使、ドラゴン

や、攻撃しないとカーリアの能力が誘発するため、

②殴りつつもカーリア自身を守ることができるカード

と相性がよいのではないかと考えました

 

まずは、①強力なETB能力や常在型能力を持ったデーモン、天使、ドラゴンから

長いマジックザギャザリングの中にはさまざまな能力を持ったデーモン、天使、ドラゴンが存在します。ぜひ、今回紹介するクリーチャー以外にも相性のいいクリーチャーがいるよ!という方はコメントなどで教えていただければと思います

 

まずはデーモンから!

f:id:dekai-chi-chan:20210630220018j:image

解き放されし者、オブ・ニクシリス」です。こちらは常在型能力がかなり強いですね。EDHではフェッチランドや教示者などのサーチカードがブイブイ言わせているので、盤面への影響力はなかなかです。フェッチを使うのにライフ11点とクリーチャー一体を生贄にして、なおかつオブ・ニクシリスも強化されてしまうというまさに悪魔のようなおまけがついてきてしまいます!

お次は「残虐の達人」です!

f:id:dekai-chi-chan:20210702235739j:image

通常は単独でしか攻撃できませんが、攻撃が通るとなんと相手のライフを1にすることができます!しかもカーリアの効果で場に出せば、カーリアと一緒に攻撃することができます!!つまり、攻撃が通ってしまえば一撃必殺!!

 

天使部門はこの2枚から!


f:id:dekai-chi-chan:20210630215049j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210630215045j:image

折れた刃、ギセラ」と「消えゆく光、ブルーナ」です。両方とも優れたスタッツ、能力を持ったクリーチャーですが、この2枚が終了ステップ時に戦場にそろっていると、、、

f:id:dekai-chi-chan:20210630215210j:image

悪魔の声、ブリセラ」に合体します!ブリセラは驚異のサイズ、能力に加えて対戦相手はマナ総量が3以下の呪文を唱えられない、というとんでもない常在型能力をもっています。

統率者戦では対戦相手全員に効果が及ぶので、盤面における掌握力が半端じゃないです。今回は色が合わないのでデッキに入れられませんが、「ガドック・ティー」と合わせて出されると大変なことになります。

f:id:dekai-chi-chan:20210630215618j:image

続いては「修復の天使

f:id:dekai-chi-chan:20210701120503j:image

このカードは、ETBで他の自分がコントロールする天使以外のクリーチャーを1体ブリンクすることができます。強力なETB能力をもったクリーチャーを使い回すことができるので非常にグッドですね!

お次はリンヴァーラたち!


f:id:dekai-chi-chan:20210702234948j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210702234953j:image

静寂の守り手、リンヴァーラ」は、対戦相手がコントロールするクリーチャーの起動型能力を起動できなくさせてしまう、盤面全体をコントロールする常在型能力を持っています。EDHでは強力なシステムクリーチャーからコンボにつながっていくことが多いので、これは強力ですね!「保護者、リンヴァーラ」は対戦相手のライフとクリーチャー数を参照するETB能力を持っています。多人数戦では参照できる対戦相手も多いので誘発しやすそうですね!

 

ドラゴン部門のトップバッターは「峰の恐怖」!

f:id:dekai-chi-chan:20210624150412j:image

他のクリーチャーが戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーに等しいダメージをanyターゲットに飛ばします。本体そのものというよりも、後続のドラゴンやデーモンを支援するような立場になりますね。アリーナで初めて出された時は何かの間違いかと思ったくらい強く感じました

続いては「黄金架のドラゴン」!


f:id:dekai-chi-chan:20210624150631j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210624150839j:image

ラガバンと一緒に並べたいところですね。色を選ばないマナ加速能力は強いです

多欲なドラゴン」もシナジーがありますね

f:id:dekai-chi-chan:20210628134155j:image

続いては「ヴェリュス山の恐怖

f:id:dekai-chi-chan:20210630214229j:image

こちらはETBで全体二段攻撃を付与できる強力なドラゴンです。マナコストは7マナと重いですが、カーリアから踏み倒すので関係ないですね!

あとは、ストリクスヘイヴンで登場したエルダードラゴンも色が合う限り入れていこうと思います


f:id:dekai-chi-chan:20210628134551j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210628134554j:image

シャドリクス・シルバークイル」は、異なるプレイヤー2人に恩恵を与えるカードです。通常の2人対戦なら、盤面に合わせて自分と相手を選択するのですが、多人数戦ではなかなかおもしろい駆け引きが生まれそうなカードです。「ヴェロマカス・ロアホールド」はデッキトップガチャカードですね。効果的に使っていくためにはある程度インスタントやソーサリーを入れておく必要があります

 

そして最後は「レッド・ドラゴン」!!

今月発売のフォーゴトン・レルム探訪に収録される新カードです!

f:id:dekai-chi-chan:20210703005459j:image

ETBで各対戦相手に4点のダメージを飛ばすことができます!まだデッキがデッキてない(おもしろギャグ)のでまだ発売していないカードも紹介したっていいですよね!?

 

次に②殴りつつもカーリア自身を守ることができるカードについて

カーリア自身のスタッツが2/2と小柄なことや、回避能力が飛行のみというところ、攻撃しないと能力が誘発しないところから、殴りながらカーリアを守る手段が必要です。例えば、先日のマクサスの記事でも登場した「巨岩の門」で攻撃クリーチャーへの戦闘ダメージを0点に軽減するなど、ブロックされても破壊されない効果や、そもそもブロックさせない効果を持ったカードを入れていく予定です。

f:id:dekai-chi-chan:20210621153734j:image

統率者よ永遠に⑥「上流階級のゴブリン、マクサス」 - 巨大なちいちゃんの日記

装備品では各種剣がなかなか良いのではと思っています


f:id:dekai-chi-chan:20210621153024j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210621153041j:image

カーリア自身が持つ回避能力は飛行のみなので、2色のプロテクションが得られる剣シリーズはなかなか相性がいいと思います。剣シリーズに共通する戦闘ダメージが通った時に誘発する能力もカーリア自身の能力と重なって良い感じですね。「家庭と故郷の剣」のブリンクや、「光と影の剣」の墓地からクリーチャー回収あたりはかなり相性がよいのではないでしょうか。

 

そのほかにも、速攻と被覆を付与する「稲妻のすね当て」や速攻と呪禁を付与する「速足のブーツ」もカーリアが戦場に出てすぐに能力を使うことができるのでなかなか相性がよいのではないでしょうか(1ターン待ってる間に除去を打たれると弱い!)


f:id:dekai-chi-chan:20210621152557j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210621152554j:image

 

さてさて、まだまだ相性のいいカードはたくさんあるとは思いますが、今回はこんなところで勘弁してあげましょう。

統率者を決めて、人に聞いたりストレージを漁ったりショーケースを眺めたりしながら相性の良いカードを探すのは本当に楽しいですね!一気に3部族なので前回のマクサスデッキは3倍大変ですがその分おもしろいデッキを組んでいこうと思います!

 

それでは皆様、よいコマンダーライフを!!!