巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

コマンダーナイト 参加レポ②

どうも巨大です!

ようやく7月からは店舗でのイベントが再開されそうですね!

今回は、そんな中でも行われていたオンラインでのコマンダーナイト に参加してきました!

オンライン店舗イベント|イベント|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

私が参加したコマンダーナイト の流れは以下の通りです

①Yahooチケットでチケットを購入(1,000円)

②店舗discordに、コマンダーナイト に参加する旨とウィザーズアカウントを送信

③コンパニオンアプリでイベントコードを入力

④当日、discord上で卓分け、対戦

⑤後日、店舗から参加賞が郵送される

オンライン対戦が初めてだったので不安でしたが、スタッフさんが丁寧に説明してくださり、質問にも迅速に答えていただけたので、スムーズに参加できました

 

spelltableを一度使ってみたかったのですが、今回はdiscordのみを使用しました

今回は「上流階級のゴブリン、マクサス」デッキを使いました。はじめてのところでは「墓場波、ムルドローサ」デッキをこれまでは使っていたのですが、オンラインということで墓地の管理が難しいと思い、単純に殴りまくるマクサスを選択しました

f:id:dekai-chi-chan:20210629131343j:image

展開としては、序盤以降土地事故を起こしまくり、5マナまでしか伸びなかったのでマクサスは降臨せず。「群衆の親分、クレンコ」と「鍛治の神、パーフォロス」のコンボで全員のライフを一桁まで削ったのですが、盤面をリセットされ、惜しくも負けてしまいました。


f:id:dekai-chi-chan:20210629131658j:image

f:id:dekai-chi-chan:20210629131701j:image

オンラインでは、iPadを片手に相手がプレイした呪文を調べながらプレイしていたので、なかなか忙しかったです。やはり、spelltableを使ってみたいですね。スリーブの反射にも気を使いましたが、顔も名前も知らないコマンダーとの対戦はなかなかエキサイチングでした。

 

さて、店舗の迅速な対応により、参加賞が届きましたので早速開封していきます!

f:id:dekai-chi-chan:20210629131924j:image

まずはこちら!今回の目玉といっても過言ではない、プレインズウォーカーマーク付きのスマホホルダーです!

f:id:dekai-chi-chan:20210629132009j:image

けっこうしっかりとスマホを固定することができます。次回以降はぜひ活用してみたいと思います

そして、ストリクスヘイヴンのプロモパックとミステリーブースター2パックがもらえました

f:id:dekai-chi-chan:20210629132120j:image

同日に開催されてPWCSにも参加していればミステリーブースターがあと2パック追加でもらえたようです。今度はスタンのデッキも組んでみますかね

まずはプロモパックから!

f:id:dekai-chi-chan:20210629132234j:image

神託者の広間」は多色統率者デッキのサポートに良さそうですね。インスタントかソーサリーを唱えておけばクリーチャーのサイズアップにも使えるところもいいですね

 

ミステリーブースター1パック目!

f:id:dekai-chi-chan:20210629141936j:image

発見の誘惑」は統率者2013に収録されたランパンカードです。他の対戦相手もランパンすることができますが、その人数だけ自分は追加で土地をサーチできるところがいいですね。多人数戦ならではの駆け引きも生まれる良いカードだと思います

 

そして、ミステリーブースター2パック目!

f:id:dekai-chi-chan:20210629142332j:image

睡蓮の花びら」来た!!言わずと知れた「ブラックロータス」の調整版ですね。統率者でも必須カードの一枚として挙げられますが、1枚ももっていなかったのでうれしいです!

 

今回は、初のオンライン対戦に挑戦してみました!店舗の対応もすばらしく、これまでにないエキサイチングな体験ができました!7月からは店舗のイベントに参加するのが楽しみです!

 

それでは皆様、良いコマンダーライフを!!