巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

MTG大判カードのスリーブについて

どうもこんにちは!

 

ところで以前の記事でも少し触れたように、私は現在マジックザギャザリングのプレインチェイスアーチエネミーといった特殊戦に心を奪われています

 

先日の仙台遠征では見事ニコルボーラスアーチエネミーの計略カードをゲットすることができました

 

仙台遠征の戦利品 - 巨大なちいちゃんの日記

 

アーチエネミーの計略カードやプレインチェイスの次元カードは通常のカードの2倍の大きさの大判カードとなっています

f:id:dekai-chi-chan:20201107224239j:image

左が通常のカード 右が計略カードなどの大判カードです

そのため、通常のスリーブには入りません

裸で使うのも勇ましくていいのですが、大判カードは日本ではなかなか入手できないので、できるだけ綺麗に使いたいところ

そのため大判スリーブを使いたいのですがこれもまた微妙に手に入らない

とりあえず仙台のMINTと横浜のMINTで奇跡的ultra PROのスリーブを入手

f:id:dekai-chi-chan:20201107225152j:image

写真を撮るときに気づいたけどこれ種類ちがうやん、、、

このスリーブ、非常に出来がいいのですが、問題点は、、、、

f:id:dekai-chi-chan:20201107225442j:image

微妙にでかくてカッコいいシークレットレイヤー大判カードケースに入らない!!!

正確に言うと入るは入るのですが出すときにかなり引っかかって出しにくい

スリーブもカードも痛みそうで困った困った

ということでできるだけ大判カードにピッタリなスリーブを探す旅にでることに、、、

 

Twitterやブログなどで情報を収集しようと試みるも、課題がニッチ過ぎてほとんど情報がありませんでした

日本語のみで情報収集しています

海外だとインチ単位だったり流通している品物が違ったりするので

しかし、調べているうちに大判カードは写真のL判と(ほとんど?)同じサイズということが判明!

ということで購入した商品がこちら!

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N634ZRF?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image

f:id:dekai-chi-chan:20201107230615j:image

写真を一枚ずつ入れるための袋のようですが、入れてみるとぴったりんこ!

f:id:dekai-chi-chan:20201107230821j:image

 

んん、、、?

f:id:dekai-chi-chan:20201107230846j:image

上側がけっこうはみ出してる!

f:id:dekai-chi-chan:20201107230947j:image

結局袋の端を少しカットすることで事なきを得ました、、、