巨大なちいちゃんの日記

自転車、バイク、Magic the Gatheringについてつらつらと書きます

話題がないならパックを剥けばいいじゃない①

どうもこんにちは!

このコーナーでは記事を書きたい気持ちはあるけど話題が特に無い時にパックを剥きます!!

 

記念すべき第1回はアイコニックマスターズ!!!

f:id:dekai-chi-chan:20201115201947j:image

先日、カードショップをぷらぷら巡っていたら見慣れないパックを発見!定価より少し安かったこともあり、「マスターズなんだから何かいいカードがでるに違いない」という偏見のもと、1パック購入してきました!

 

仙台遠征の記事でも書きましたが、私はイコリアから復帰したばかりなので、まだまだ知らないカードやパックがたくさんあります

仙台遠征の戦利品 - 巨大なちいちゃんの日記

アイコニックマスターズは2017年11月に発売されたマスターズシリーズ第六弾です

アイコニックマスターズ|製品情報|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

マジックザギャザリングの中でも象徴的=アイコニックなカードが収録されているということで、どんなカードが収録されているのか調べてみました

とりあえず、どんなカードが入っているのか全くわからなかったので、シングルカード通販サイトでアイコニックマスターズのレア・神話レアを価格の高い順にソートしてふむふむと読んでみました

まず目についたのはトップレアの「マナ吸収」!

f:id:dekai-chi-chan:20201115215308j:image

呪文を打ち消した上に次のメインフェイズ開始時に打ち消した呪文のコスト分無色マナが帰ってくる!まるで電子マネーの還元祭のようなカードです

統率者レジェンズでも再録されたことで話題になっていますね。先日のプレリリースでも引いた方がいて場が盛り上がりました

私もEDH用に1枚引いておきたいところ!

 

次に気になったのは「霊気の薬瓶」です

f:id:dekai-chi-chan:20201115220208j:image

こちらも強力なカードですね!自分のアップキープ開始時に蓄積カウンターを置き、タップすることで蓄積カウンターの数と同じマナコストのクリーチャーカードを戦場に出すことができます。よく見たらアップキープに蓄積カウンターを置いてもよい、なんですね。自分の使うマナ帯まで蓄積カウンターを乗せれば倍のペースでクリーチャーが展開できます

増殖能力などでカウンターを増やしていくとなかなか悪さができそうです

今気付いたのですが、起動型能力なのでインスタントタイミングで使えるのですね!相手のコンバットフェイズに急にブロッカーを出したり、ブロック指定後にロードなんかを出して打点を上げたり、応用がめちゃくちゃ効きそうです

通電式キー」なんかとも相性がよさそうですね


f:id:dekai-chi-chan:20201115221032j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201115221029j:image

 

あとはダブルマスターズにも再録されて話題になった強力なハンデスの「思考囲い」や盤面を強力に制圧する「大修道士、エリシュ・ノーン」など、強力なカードも多数収録されています


f:id:dekai-chi-chan:20201115221430j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201115221426j:image

また、イラストが好きで気になっていたこんなカードも収録されています!


f:id:dekai-chi-chan:20201115221518j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201115221515j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201115221509j:image

 

さて!そんな気になるカードも多数収録されているアイコニックマスターズですが、MTGファンからはイマイチ反応がよくないようです

https://youtu.be/DsV2X-dmDmk

 

よくよく考えると、発売から3年も経ったマスターズが定価以下で手に入ること自体、そういうことなのか、、、、、?と不安にもなったのですが、とにかく開封!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dekai-chi-chan:20201115221811j:image

 

 

 

 

 

f:id:dekai-chi-chan:20201115221859j:image

 

 

 

 

 

??なんだこのカードは??

全くマークしていなかったカードが出たのでちょっと混乱しました

どれどれ、、、カード名は「月の大魔術師

これはどうやら大魔術師サイクルの1枚だね、、、

大魔術師は2枚持ってるよ

輪の大魔術師」と「意志の大魔術師」だね


f:id:dekai-chi-chan:20201115223549j:image

f:id:dekai-chi-chan:20201115223554j:image

このサイクルはクリーチャー以外の呪文の能力を持ったクリーチャーだったよね?そこまでは知ってます

問題は元のカードが何かだね

どらどら、、、テキストが短いねぇ。テキストが短いカードは強いという話があるよ、、、

基本でない土地は山である

 

 

 

!!!!!!!

 

f:id:dekai-chi-chan:20201115222902j:image

 

血染めの月」やないかい!!

 

ということで、「血染めの月の大魔術師」あらため「月の大魔術師」をゲットしました!

調べてみるとアイコニックマスターズの中でもそこそこ当たりみたいですね(╹◡╹)

赤単EDHデッキもいつか組んでみたいので、その時まで大事にしておこうと思います!

仙台遠征で手に入れたジャンプスタートでも良い赤いカードを引いたので、ちょっと赤色の波が来ているのかもしれません

 

それでは皆様、よい一日を!!!